いろいろな体験日記(あんなことやこんなこと…)

ネタになるようなことをたくさん書きます。ぜひご高覧ください♡

スポンサーリンク

電車でツッコミを入れたくなる瞬間

スポンサーリンク

みなさんこんばんは♡

 

電車に乗っていると、たまにツッコミたくなる方っていませんか?

私はちょいちょい遭遇します。

・雨の日、周りを気にしすぎてか傘の先端をまさか自分の靴に入れているおじさま。

(自己犠牲もほどほどにっ)

・缶酎ハイと水を交互に飲んでいるおじいちゃん。

(体にはいいかもしれないけど飲んでいる意味あるのかなっ)

・開いているチャックの隙間から白シャツが出てる新社会人っぽい青年。

(ウケでも狙ってんのかなっ)etc...

まあ挙げればキリがないのですが、一人だけどうしても強烈過ぎて忘れられない女性がいます。

 

数年前の週末、買い物帰りの電車での話です。

たまたま目の前の席が空いたので座ったんですよ。

そしたら次の駅で左隣の席が2つ空いたんですが、40代前半とおぼしき少し派手めな女性がすごい勢いで、真ん中1つ挟んだ隣に座ったんですよ。もうあれはジャンプして座ったんじゃねーか?ってくらいの勢いでしたよ。スーパーマリオに出てくるドッスン的な感じでした。

f:id:Keita_luv_LA:20210114233119j:plain

出典:任天堂株式会社

びっくりしたのもつかの間、彼女は持っていたバッグを、私と彼女の間にあった空席にドスン!!と置いたわけです。そう、連続ドッスンです。ケツの次はバッグでした。

結構混んでいたので、いわずもがな周囲の方々から明らかに白い目で見られてしまっていました。

その後も彼女の猛攻は止まず、足を組みバッグからお菓子(おせんべい?みたいなもの)を取り出しバリボリ食べたと思ったら、化粧道具をめっちゃ引っ張り出してメイク直しし始めました。

普段であれば、私は別に電車で人がお菓子を食べようがメイクをしようが気になりません。自分にとっての正しさが必ずしも全員に当てはまるわけでないことは重々承知しています。

が、満員電車で席を荷物で占領し、おせんべいのカスをぼろぼろこぼしてニオいがかなりキツいメイク道具?を広げることが少々衝撃だったわけです。

 

まあそんなこんなで、しばらくしてメイク直しも終わったんでしょうね、彼女がおもむろに本を取り出したんです。

 

ここまでは、じろじろ見ると失礼にあたると思いチラ見程度に抑えていましたが、ドッスン彼女がどんな本を読むのかめちゃくちゃ気になったわけです。

そりゃ誰でも(?)気になりますよね。すべてのオチがそこに集約されている気がしてなりませんでした。

そうして好奇心にあらがえず、確認すべく横を向いた瞬間私の目に飛び込んできた本のタイトルは…

 

 

 

「大人の女性の美しいマナー」

 

 

 

 

えっ?

 

 

 

なに?

ナニ?

何が起こった?

ちょっと脳の処理が追っつかないね。

オトナノジョセイノウツクシイマナー?

見間違いかな?

う~ん…

いやでもまあ、そうね、とにかく

 

 



 

 

 

 

なんでやねん!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク