いろいろな体験日記(あんなことやこんなこと…)

ネタになるようなことをたくさん書きます。ぜひご高覧ください♡

スポンサーリンク

【コロナ】ホテル療養中の生活について…

スポンサーリンク

 

 

どもー!!

 

以前、コロナにかかった時の話を掲載しましたが、ホテル療養での話をつづりたいと思います。

 

(コロナに罹った話は以下リンクからお読みください♡)

keita-luv-la.hatenablog.com

keita-luv-la.hatenablog.com

 

コロナ陽性となった当日、保健所の方との会話です。

「早ければ11月28日(土)には入居です。」

「早ければということは、それ以降にもなる可能性があるということでしょうかっ?」

「…ぁあ?そうに決まってんだろ?なあ。わかりきったこと聞きやがって…シバくぞコラ!!」

「はいすみませんもう息しません!」

「いいか小僧、乗るのはおめえだけじゃねぇ。途中で他の入居者を乗せる。いわゆる相乗りだ。下手に騒ぐんじゃねぇぞ。」

てな感じでご教示いただきました^^

嘘ですごめんなさいそんな言葉遣いではございませんでした。単に私が心の声を読み取っただけです。

 

先般の記事にも記載しましたが、東京ではコロナ発症日から数えて10日後には、特段の症状がなければ再検査なく外出禁止解禁、という運びです。

ホテル療養もやはり同様のことが言え、私は11/21(土)に発症し28日(土)にホテル入居、そして12月1日(火)にはホテル退所という短いホテル生活をさせていただくこととなりました。

 

11月28日(土)

午前10時頃、保健所の方から入電

「今日ホテル入所だからな。12時過ぎにゃ車が迎えに行くから、遅れねえように40秒で支度しな!!」

 

天空の城ラピュタ [DVD]

天空の城ラピュタ [DVD]

  • 発売日: 2014/07/16
  • メディア: DVD
 

 

 

指定いただいた時間ぴったりに車が家の下に到着しました。

私が軽症者ということもあってか、運転手のおじさま(とても感じの良い)は防護服の着用はなく、マスクとビニール手袋だけでした。

車内は運転席と後部座席間がビニールできちんと区切られていましたが、外見からではコロナ患者を乗せる車には見えませんでした

そしてありがたく乗せていただき、いざ出発。

その日私の他に入所する方がほかに2名いて、途中でピックアップし、ホテルに向かっていただきました。

いざ到着し、運転手さんに深くお礼を伝え、間隔を空けて1人ずつチェックインしました。

 

ホテル内での生活の決め事や内情は以下のとおりです。

・毎朝7時と夕方16時に、検温とパルスオキシメーターで酸素濃度を計測のうえ、問診アプリで自身の体調を報告。

・1日1回は常駐している看護師の方から部屋に電話があり、その日の体調について問診(みなさん本当に優しくてありがたすぎて身もだえしました)

・ごはんは朝8時、昼12時、夜18時の3回で、1階まで取りに行く。

(ホテルによっては各フロアに配膳いただけるところもあるようです)

なお、ごはんを受け取りにいくとき以外は部屋から一歩も外に出てはダメ。

・水とお茶、それから3食のごはんでは足りない方向けにカップ焼きそばが常に1階に置いてあり、自由に持っていける方式。

・外部からの差し入れは、毎日15時から16時のあいだにスタッフに渡す。もちろん面会は不可。

ざっとこんな感じです。

 

私がたまたま入居した部屋は窓がなく、外の天気もわからない部屋でした。

「ここに3泊4日…ああ、だめだ。何もしないでいるのは耐えられそうにない。」と、荷物を下ろしたその場でPCを開き即Amazon Primeを契約しました。

目的は1つ、Prime videoさんのお力を拝借するためです。

 

Prime Video

Prime Video

  • 発売日: 2021/01/21
  • メディア: アプリ
 

 月額約500円と安価にもかかわらず、買い物をしたっ際の配送料も無料のうえ、映画等も見放題で、最高です。

 その日からPrime videoさんに沼りました。もうどっぷり、髪の毛の先端まで沼りました。

 

ちなみにホテルでいただいた食事は、こんな感じです。

f:id:Keita_luv_LA:20210122232931j:plain

そうそうこんな感じ

間違えました、

f:id:Keita_luv_LA:20210122233011j:plain

おいしい…涙

f:id:Keita_luv_LA:20210122233055j:plain

おいしい…涙涙

f:id:Keita_luv_LA:20210122233111j:plain

おいしい…涙涙涙

f:id:Keita_luv_LA:20210122233146j:plain

おいしい…涙涙涙涙涙涙

本当にありがたい限りです。

 

そんなこんなで毎日決まった時間に体調を報告しごはんをいただき、プライムビデオを見まくりハイになり夜には早々に寝るという生活を繰り返し、あっという間に退去日となりました。

 

スタッフの方々に、頭を地面に打ち付け深々と下げ、帰路につきました。

(帰りは公共の交通機関です♡)

3泊4日の療養を終え、普通に生活ができることへのありがたみを実感しました。

 

医療従事者やコロナ感染者に対する対応をされている皆さまには、本当に頭が上がりません。

みなさんにとって平和な日常が一日でも早く訪れることを切に願います…!

 

長くなりましたので、本日はこの辺で…

 

おやすみなさい💛

スポンサーリンク