いろいろな体験日記(あんなことやこんなこと…)

ネタになるようなことをたくさん書きます。ぜひご高覧ください♡

スポンサーリンク

高速道路における位置情報確認方法

スポンサーリンク

毛異多です💛

先日妻が「懸賞で応募した鹿鳴館のチョコレートが当たった!!mc:えqkvx@qpwkf@1jgj!!!」と、常軌を逸した喜び方をしていました。

一説によると、懸賞にあたる確率を上げるにはとにかく字を書きまくることがいいらしいです^^何も書いていない応募はがきより、たくさん字が書いてあるほうが選ばれやすいとのことですね。どうやら今回、妻もそうした模様です。

私もずっと前、アンケート兼応募はがきに書きたいことを書きまくって投函したところ、20名限定のバッグが当たったことを思い出しました。

たしかにあれはうれしい。マンモスうれぴぃ。

 

高速道路で通報する事由は?

f:id:Keita_luv_LA:20210224221857j:plain

さて本題に入ります。

みなさんは高速道路で道路緊急ダイヤル(#⃣9910)や警察(高速道路交通警備隊)等に通報等したことありますか?

高速道路で通報する事象と言えば、

✅落下物を発見したとき

✅逆走車を発見したとき

✅交通事故を目撃、もしくは当事者になったとき

煽り運転などの被害に遭ったとき

✅道路の損傷や汚れを発見したとき

✅さみしくなって人と話したくなったとき

✅運転していて退屈なとき

✅国家権力に立てつきたくなったとき

こんな感じでしょうか。

最後の3つが理由で電話することはあまりオススメしませんが、私は「煽り運転の被害」で通報したことがあります。正確には、同乗していた友人が通報してくれたのですが、その友人は警察に対し現在地を正確に伝えていました。その的確な対応に感動し心と唇を奪われたのを思い出したので、ここに情報をシェアいたします💛(心と唇を奪われたのはうそですごめんなさい)

 通報時に必要な情報

f:id:Keita_luv_LA:20210224222211j:plain

高速道路には数字が書いてある小さな標識が断続的に勃って立ってます。これは「キロポスト(距離標)」と呼ばれているもので、高速道路の起点からの距離を示しているものです。ちなみに高速道路には必ず「起点」というものがあるそうで、例えば関越自動車道の起点は練馬ICですし、東北自動車道の起点は川口JCTらしいです。

通報時にはこの「キロポスト」に加え、「道路名」「進行方向」「周辺の施設等」の情報が必要とのこと。もし高速道路で異常を見つけた際には、例えばこんな感じで通報してください。

「先ほど東北自動車道上り方向〇〇キロポスト地点にて、プロゴルファーみたいな出で立ちの寿司職人がこたつを広げてミカンを食べながら孫の手で背中を掻いていました。周辺にはバナナとドーナツというラ〇ホテルがありました。それを見ただけで興奮しました。今から私のバナnピーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 通報時に不必要な情報

f:id:Keita_luv_LA:20210224222406j:plain

孫の手で背中を掻いていた」という情報は不要です。高速道路でこたつを広げている時点で異常ですので、それだけで十分伝わるかと思います。「そんなこと言ったらミカンを食べていたっていう情報も不要だろ!」と突っ込みが入りそうですが、こたつとミカンはやはりセットとして考えるのがベターでしょう。いやこれなんの話?

 通報時の注意点

f:id:Keita_luv_LA:20210224222519j:plain

話が歯糞臭ぇ異空間に飛んでしまいそうですので、本題に戻します。

通報する際には、必ず同乗者に通報してもらうか、もし1人であれば休憩所等に車を停めて通報してくださいね💛親切心で通報したのに、それが元で事故を起こしてしまったら元も子もありませんので。

おまけ①私が遭った煽り運転被害の内容

ざっと書いてきましたが、冒頭お伝えした私が受けた煽り運転被害につきまして、どんな感じだったかについてご説明します。これは10年以上も前、私がまだ免許を取って1か月くらいのことです。

【毛異多】

・軽自動車に毛が生えた程度のコンパクトカー

・髪の毛もさもさの大学生

・ちゃんと初心者マークを貼っていた

・決してとろとろ走っていたわけでなく、まあまあスピードを出していた

【相手】

・10tトラック

・スキンヘッドのおっさん

・おそらく車間距離は1mないくらい

・ハイビーム

・クラクション

・幅寄せ

・割り込みからの急ブレーキ

・窓から鉄パイプ

ヤバくないすか?

でもまあ、何もしていない私をずーっとしつこく煽ってきたのはあっちでしたが、こっちも頭にきて5回ブレーキ「アイシテル」のサイン💛を贈ったり、窓から手を出して中指立てた私もいけませんね。それはしちゃいけませんな。同乗していた友人も危険にさらしましたし、超反省です。

ちなみに通報してものの数分後、すごい勢いでパトカーが現着してくれて、無事そのキ〇ガイスキンヘッドは捕まりました💛

おまけ②バナナとドーナツ

「バナナとドーナツ」という名前のラ〇ホテルは佐賀県に実在しているそうです💛あまりの衝撃的なホテル名に、放送禁止用語が飛び出そうでしたので「ピー」で消しておきました。ご安心ください。

 

また何かシェアできそうな内容がありましたら、お伝えします💛

 

 

スポンサーリンク