いろいろな体験日記(あんなことやこんなこと…)

ネタになるようなことをたくさん書きます。ぜひご高覧ください♡

スポンサーリンク

二日酔い予防策

スポンサーリンク

どうも、毛異多です💛

昨日、おいしい料理とお酒、楽しい時間に酔いしれていたらがっつり二日酔いになり、あまりの体調の悪さに朝まで眠れませんでした。

 自宅でも二日酔いになるくらい飲んだりと、後悔したことは数え切れません。

 

・二日酔いの朝

 毛「に…二度と酒なんて飲まん…酒なんていっそこの世から消えてしまえ…うぷっ(トイレへダッシュ)」

・その日の夜

 毛「仕事終わりの酒は格別だな!このために生きていると言っても過言じゃない!」

・翌朝

 毛「やめたい…もはや人間やめたい…うぷっ(トイレへダッシュ)」

 

学習能力0です。

 

f:id:Keita_luv_LA:20210228232408j:plain

こんな感じで二日酔いに苛まれる方が一人でも減るよう、当たり前ですが大事なことを改めて申し上げます。

✅お酒を飲むときは必ずチェーサー(水)を飲む。

✅強いお酒は薄めて飲む。

✅空腹のまま飲まない。

✅お酒を飲み終わったあとは、とにかく水分補給。

休肝日を設ける。

✅酔い覚ましにスカイダイビング。

✅酔い覚ましにバンジージャンプ

✅酔い覚ましにホラー映画やゲームに興じる。

それでも二日酔いに陥ったときは、私は夜中起きる度に無理をしてでも水分を摂ります。あくまで経験則ですが、そうすると早めに体内からアルコールを出すことにつながり、感覚的に回復も早まりますね。

あ、もちろん最後の3つは冗談です💛

 

また、私は二日酔いになりたくなさ過ぎて書籍などで情報収集をしました。飲む量や回数を減らすよりも、そうした努力をしたんですね。はいアホです。

そうするなかで得た知識ですが、二日酔いのときに崩れがちな「ホルモンバランス」を整える頭部のツボを刺激するとよいそうです。

 

印堂

両眉のあいだに少し骨がくぼんでいるところにあるツボ

太陽

目じり両脇のくぼんだところにあるツボ(こめかみ)

 

これらは主に目の疲れなどに効くツボだそうですが、人体のホルモンバランスを司る脳下垂体(視床下部)を刺激することにつながるため、効果が見込めるとのことです。試してみる価値ありですね。あまりのグロッキーさに私はいつも忘れてしまいますが。

 

ちなみにwebの世界を徘徊していたところ、簡易的に実施できるアルコール依存症度チェックページを発見しました。ちょっと前のピーク時の設定で実施してみた結果…

 

アルコール依存症が疑われる飲酒

あなたのお酒の飲み方には、大きな問題があります。
アルコール依存症が疑われます。
アルコール依存症専門医療機関の受診を、強くお勧めします。

 

マジでぃすか?

 

ご興味がおありの方は以下リンクからぜひチャレンジしてみてください^^

alcoholic-navi.jp

 

 

スポンサーリンク