いろいろな体験日記(あんなことやこんなこと…)

ネタになるようなことをたくさん書きます。ぜひご高覧ください♡

スポンサーリンク

偉人たちの名言

スポンサーリンク

毛異多です。

突然ですが、私はことわざや四文字熟語、名言などが大好きです。

そこで、今まで出会って「ハッ!」とさせられた名言を、今後気まぐれにアップしまくります。少しでも読んでいただいている方々にとって気づきや癒しになれたらマンモスうれぴぃです❤︎

升田幸三将棋棋士

升「一人前になるには50年はかかるんだ。功を焦るな。悲観するな。もっと根を深く張るんだ。根を深く張れ。

毛「素敵な言葉ですね!最初拝読したとき、なんだか気持ちがフヮ~って軽くなりましたよ。最後の念押し『根を深く張れ』がシビれます。それはいつ頃思うに至ったんですか?」

升「ひ・み・つ💛」

 

勝手にお茶目キャラを作り上げました。怒られませんかね…。

さ、気を取り直して次行ってみましょう。

 

エレノア・ルーズベルトアメリカ合衆国第32代ファーストレディ)

エ「Do what you feel in your heart to be right – for you’ll be criticized anyway.あなたの心が正しいと思うことをしなさい。どっちにしたって批判されるのだから。)」

毛「ほんとそうですよね。今私もそうですよ。会社で正しいと思ったことしても批判されます。もちろん自分の力不足も自省しますが、何をしても文句言われるときはさすがに気持ちが折r」

エ「What? Do you speak English?

 

そうでした、彼女、日本人じゃなかったですね。

はい、次行きましょう。

 

福沢諭吉啓蒙思想家・教育者)

福「独立の気力なき者は必ず人に依頼す、人に依頼する者は必ず人を恐る、人を恐るる者は必ず人にへつらうものなり。
毛「おおお…勉強になります。逆に言えば、独立を心に決めた瞬間から人はあらゆる対人ストレスから解放されるんでしょうね。…とか言っときながら、私は諭吉さん(一万円札)に依存しへつらってますけどね!はっははは!」

福「ただただ不愉快。その一言に尽きる。

 

怒られましたね。ふざけすぎたんでしょうかね。

はい、それでは本日のラスト行ってみましょう。

 

アンソニー(トニー)・ロビンズ(起業家、講演者)

ア「これまでダメだったからといって、それは今日これからすることとは無関係だ。今日することが明日からの運命を形づくる。

毛「現役の講演家トニーさん!あなたの言葉やお話には気づかされることばかりです。それにしても、ほんとそう。今までがダメだから今後もずっとダメ、とは限らないですよね。失敗を重ねることにより諦めがちになってしまうことを『学習性無力感』と言うらしいですよ。」

ア「What? Do you speak English?

 

忘れてました、彼も日本語話せないんでした。

名言の箇所が日本語だったのでしゃべれると思い込んでいました。まさかのトラップです。

 

いかがでしたか?途中私の失言で偉人たちに煙たがれる一幕がありましたが、そこはご愛敬ということで💛

こんな感じでまたしつこくアップしていきますので、よろしくお願いします^^でゅふ💛でゅぽ💛

 

スポンサーリンク