いろいろな体験日記(あんなことやこんなこと…)

ネタになるようなことをたくさん書きます。ぜひご高覧ください♡

スポンサーリンク

コロナ禍による変化特集💛

スポンサーリンク

お題「#この1年の変化」

どうも、毛異多です^^

コロナ禍になりすでに1年以上が経過しましたね。さて、今日は無駄な寄り道はせず、お題のとおり「この1年の変化」について書きたいと思います。個人的なことも含め、重要度を最大3つの“☆”で表現し列挙しますね。

結論から申し上げますと、私にとっては良いことのほうが圧倒的に多い1年でした

これからそのことについて書いていきますが、毎度のことで今回もシぬほどくだらない内容も含まれているかもしれません。「あ~わかるわかる!」から「こいつ何言ってんだ?頭んなか虫でも湧いてんのか?」みたいな内容まで、幅広く(?)網羅していますので、ぜひご高覧ください💛

コロナ禍による変化特集💛

≪重要度≫ ☆

✅鼻毛の成長スピードが落ちた

f:id:Keita_luv_LA:20210221211909j:plain

しょっぱなからこんな内容かよおめーって声が聞こえてきそうですね💛みなさんからの殺意にゾクゾクするぅ~💛

みなさんは空気がきれいな場所にいるよりも汚い場所にいるほうが鼻毛の伸びるスピードが早いという、まことしやかな話は聞いたことありますか?そもそも鼻毛は、鼻からゴミやウイルスが体内に侵入するのをブロックしてくれるという大事な役割があると言われています。この話が本当であれば、成長するスピードが遅くなったのはおそらく自粛生活でそもそも外出が減り、また外出時は常時マスクをしているため鼻毛が外気にさらされることがなくなったからでしょう。なかなか成長できない鼻毛ちゃんたち1本1本の残念そうな表情が目に浮かびます。胸がギュッと締め付けられます('Д')

✅鼻〇そが溜まらない

f:id:Keita_luv_LA:20210221211944j:plain

☞上に同じく。あまりここについて詳しく書くと心底嫌われそうなので、控えます💛

髪を切りに行くのですら躊躇

f:id:Keita_luv_LA:20210221212204j:plain

☞私は友達のヘアサロン(よろしければ過去記事をご参照ください💛)に通っていますが、同じ時間帯にほかの客がいない完全個別接客にも関わらず、行きづらかったですね。そもそも通勤で都心部に出ている私が保菌者であるとも限らないわけで、誰かと会うこと自体ちょっと怖かったです。

近場に行く際にマスクを忘れたときのやっちまった感

f:id:Keita_luv_LA:20210221212443j:plain

☞気にしすぎかもしれませんが、外出時にもしマスクを忘れたときは必ず取りに帰っています。以前、マスクを忘れていることに気づかずコンビニに行ったとき、とおりすがりのおっさんにすんごい睨まれました。危うくトラブルになりかけたので、その日からは忘れても必ず一度取りに帰るようにしています。あと、なんとなく自分自身も恐いですからね。

 

≪重要度≫ ☆☆

✅マスク不足の深刻化

f:id:Keita_luv_LA:20210221212953j:plain

はいどこもかしこも売り切れ~!!WTF!!!!!!

☞はいマジ異常。本当にどこに行っても手に入らなかったですね。まとめ買いしまくる連中が後を絶たず、加えてどっかのク〇共が「ティッシュやトイレットペーパーなどの紙製品はマスクと同じ原料」とか「中国から輸入できなくなる」などのデマ情報を流したせいか、ティッシュやトイレットペーパーの紙製品まで品薄になりましたよね。不安になる気持ちもわかりますけど、ずーっと品切れが続いたときにはさすがに閉口しました。花粉症の時期にマスクやティッシュ類を買えないのはけっこーなストレスでした💛

ちなみにあれは転売ヤーが恣意的にデマ情報を流布したとの予測もありましたね。万が一それが本当なら、デマ情報を流したヤツら一人残らずマスクでもティッシュでも大量に口ん中にぶち込んで窒息させたいdeath💛

✅マスクの価格が異常高騰

f:id:Keita_luv_LA:20210221213059j:plain

高すぎてお金なくなっちゃう💛

☞はいこれもマジ異常。今まで1箱50枚入りが398円とかで買えていたのに、渦中の薬局やスーパーでは3,980円とか4,980円とかで売っていましたね。需要が高まりゃ価格が高騰するのも分かりますが、それにしてもすごい価格の変動です。ネットなんかでは何万円とかで売られていて、悪質転売とみなされた人が逮捕されたり、それを看過していた某フリマ会社がバッシングされるなど、ある種の社会現象にもなりましたね。プレミアがつくって、怖いです。ちなみに別件ですが、昨年11月頃に「鬼滅の刃」とコラボしたチョコ菓子もプレミアがつき、いまだにAmazonとかで高値で売られています。大量に買い占めて高値で転売すりゃよかった

外で咳をしようもんなら視線で殺されかける

f:id:Keita_luv_LA:20210221214246j:plain

その眼力だけで体調崩しそうだぜ💛

咳をしただけでも犯罪者扱い。以前、バス車内で咳?くしゃみ?をしたおじさんに乗客の1人が食って掛かり、バスを停車させ「下りろ!」と騒いだことがニュースで取り上げられていましたね。他人が咳をしていると恐いのは分かりますが、ここまでくるとさすがに常軌を逸している気がします。このタイミングで咳風邪でもひこうもんなら、もう一歩も外に出られないですね💛

ちなみに前は電車で咳払いをしただけで体に穴が開くほどガン見されました。生きづらいdeath💛

 

≪重要度≫ ☆☆☆

✅実際にコロナに感染

f:id:Keita_luv_LA:20210221234216j:plain

☞私は昨年11月にコロナに感染しました。これが一番デカいですね。本当にびっくりしました。

コロナにかかり一番しんどかったのは体調なんかではなくメンタルでしたが、この経験で自分がどれだけ人に恵まれているかを再認識し、人のやさしさに改めて心底感謝をしました。家族に、会社に、親族に、医療関係の方々にとにかく多大なる迷惑と心配をかけたにもかかわらず、本当に優しい言葉やたくさんの激励をいただきました。とにかくありがたくて、とにかくふがいなくて一人ガタガタ震えていました。あんなに震えたのは、小学生のときう〇こを漏らしたことを誰にも言えず孤独に耐えかねたとき以来です。そう、う〇こを漏らしたつぎくらいに震えましたね。え?比較対象が軽すぎるって?何か文句ありますか?

☟よろしければ過去記事をご参照ください💛

コロナに感染して感じた3つのこと≪前編≫ - いろいろな体験日記(あんなことやこんなこと…)

コロナに感染して感じた3つのこと≪後編≫ - いろいろな体験日記(あんなことやこんなこと…)

【コロナ】ホテル療養中の生活について… - いろいろな体験日記(あんなことやこんなこと…)

在宅勤務の導入

f:id:Keita_luv_LA:20210221223206j:plain

☞結論から申し上げますと、個人的にはメリットが大きかったです💛まず息子が生まれて間もなく在宅勤務が導入されたため、生まれたてほやほやの時期を長い時間共に過ごせたことは幸いでした。

また、在宅勤務で懸念される業務品質の低下については、若干否めないです。

以下、在宅勤務している最中のやり取りです。

子「ギャー!!!

妻「どゅはははははは(笑)

うずっ…

子「たうたうたうたうなんなんなん

妻「えぇ!?すごい!上手だねえ息子くん!

うずうず…

子「ウッキャーーー!!

妻「えーすごい!今のもどうやtt

毛「俺も混ぜなさい

家で仕事をしていると集中力が切れるという弱点が露見した一方で、セルフマネジメント力向上を図るなかなか良い機会と捉えています💛

おまけに朝晩の痛勤がないので、体も楽です。平時は6時前に起床してかなり早めに出勤しますが、在宅のときは7時半頃起床と、これまたありがたいです💛

 

飲み会がなくなる

f:id:Keita_luv_LA:20210221235055j:plain

自宅で晩酌💛

☞最高です。お金も減らないし健康にもいい、しかも家族との時間も増えるという良いこと尽くしです。その反面、飲みに行きたい人たちと行けないストレスはありますし、お酒を飲みに行くのが大好きな私にとっては最初苦痛でしたが、今ではもう完全に慣れました。そして、冷たき人間のように聞こえるかもですが、友達と会わなくてもなんてことない自分を発見しました\(^o^)/

…それより、健康にもいいと言いましたが、撤回します。外出しないぶん毎日のように家で晩酌しており、体調には響きましたね💛家で呂律が回らなくなるくらい飲む日もけっこーありましたし、反省です。

 

✅やってみたいことが見つかった

f:id:Keita_luv_LA:20210222001042j:plain

可能性は無限だぜ~?ワ〇ルドだろぅ~?

☞考え事をしたり、いろんな人といろんな話をするなかで「PC1台あればどこでも仕事ができるようなスキルを身に着けたい」と思うようになりました。いまは少しでも時間があればPCに向かっていますし、こうしていられることが何よりうれしいです。ですが、時間の使い方が下手すぎて今は1日24時間じゃ全っっっ然足りません。どなたか 精神と時の部屋に連れてってください。

 

 最後に💛

…とまあ、ざっくりこんな感じですね。

 みなさんにとっては、どんな1年でしたかね。

私はまだまだ書きたいことが山ほどありますが、ここら辺で締めます。

もしまた書きたくて我慢できなそうであれば、また別で投稿します^^

 

スポンサーリンク